ブログネタ
話題のニュース に参加中!
2bf8187b16b2f196c8f9e2e03000d54c_s
引用元:NHK NEWS WEB

進学校として知られる京都の私立洛南高校の附属小学校に勤務する教諭が、無職の男と乗用車が盗まれたといううその被害届を警察に出し、保険金をだまし取ろうとしたとして滋賀県警察本部に逮捕されました。

調べに対して、いずれも容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、いずれも大津市に住み、京都の私立洛南高校の附属小学校に勤務する教諭、藤井禮宝容疑者(53)と、無職の崔眞誠容疑者(38)の2人です。

警察によりますと2人は去年8月、崔容疑者名義の乗用車が盗まれたといううその被害届を警察に出し、保険会社から保険金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いが持たれています。

警察によりますと、2人は同じマンションの近所どうしで、警察は保険会社からの連絡を受け2人が、被害届の出された車と同じ車体番号の車に、ナンバーを付け替えて乗っていたことを確認し、捜査を進めていました。

調べに対して2人はいずれも容疑を否認しているということです。

洛南高校は進学校として知られ、附属小学校は、中学校とともに高校までの一貫教育を行うとして去年、設立されました。
藤井教諭は去年まで、洛南高校と附属中学校で20年ほど英語を担当していたということで学校法人「洛南学園」は「事実関係を把握できていないので、現時点でコメントできない」と話しています。