ブログネタ
日々の出来事 その2 に参加中!
099788
引用元:毎日新聞 2015年09月18日

 佐世保市教育委員会は17日の市議会文教厚生委員会で、2013年度と14年度の定例会の議事録を作成していなかったと報告した。市のホームページに掲載されなかったことから問題が発覚。市教委総務課の大藤和浩課長は「何の言い訳もできない。怠慢の一言。申し訳ありませんでした」と謝罪。録音記録を基に改めて作成するとした。

 定例会では、教育委員5人が市の教育行政について話し合っている。文教厚生委員会を前に、橋之口裕太市議が「議事録がホームページに掲載されていない」と指摘。この日、大藤課長が作成を怠ったことを認め「業務が繁忙で、できなかった」と釈明した。

 市教委総務課によると、議事録のない定例会は13年度の12回と14年度の4回の計16回分。10月末までに録音記録から文字を起こして議事録をつくり、ホームページに載せる。

 文部科学省は14年7月、改正地方教育行政法の施行を控え「原則として議事録を作成し、ホームページ等を活用して公表することが求められる」と通知した。通知後も議事録未作成の定例会があり、永元太郎教育長は「大変恥ずかしく、申し訳なく思っている」と陳謝した。【梅田啓祐】

〔長崎版〕