ブログネタ
旬なニュース#02 に参加中!
cfc4d425879b24ddd8c14945e1294e06_s
引用元:毎日新聞 2015年09月06日 22時00分

 ◇北海道警外事課 国の助成金をだまし取った容疑で

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)北海道本部と関連のある事業者が国の助成金をだまし取ったとして、北海道警外事課は6日、総連道本部(札幌市中央区)と北海道朝鮮初中高級学校(同市清田区)を詐欺の疑いで家宅捜索した。道警は押収した資料を基に、組織的な関与がなかったか慎重に裏付け捜査を進める方針。

 9日には北朝鮮の建国記念日が控えており、直前の強制捜査は北朝鮮による拉致問題の再調査に影響をもたらす可能性もある。

 捜査関係者によると、総連に関係する札幌市内の複数の飲食店が、新規開業で失業者を雇用した際に国が助成する厚生労働省の雇用調整助成金の制度を悪用。朝鮮初中高級学校の教職員は無職のように装い、架空の雇用に協力した疑いがある。

 助成金の申請は道本部の関係者が経営し、本部と同じビルに入るコンサルタント会社が代行していた。不正申請額は数千万円に上る可能性もあるという。

 同校では午前8時ごろから家宅捜索が始まった。捜査員約30人が抵抗する職員と押し問答となり、もみ合うように中へ入った。道本部では同10時半ごろから、関係者が見守る中、約20人の捜査員が建物に入った。【袴田貴行、日下部元美、安達恒太郎】