ブログネタ
日々の出来事 その2 に参加中!
image

引用元:2015.9.5 20:03 産経ニュース

 Q 学校で使う教科書は誰が選ぶの?

 A 公立の小中学校で使う教科書は法律で、各市町村の教育委員会に選ぶ権限があると定められているよ。

 Q 教育委員会が毎年選ぶの?

 A 4年に1度だよ。国の検定に合格した教科書の中から選ぶんだ。

 Q 教育委員はたくさんある教科書の中から1冊を選ぶんだね。

 A でも、実際は「学校票方式」と呼ばれる教職員の投票によって採択されるケースが戦後長く続いてきたんだ。

 Q それじゃあ、教育委員会が選んだことにはならないね。

 A 旧文部省は平成2年に投票を禁止する通知を出したんだけど、その後も教職員が教科書を絞り込み、教育委員会が認めるケースが目立つなど課題は残り、指導しているんだ。