ブログネタ
日々の出来事 その2 に参加中!
132932
引用元:2015年9月4日 中日新聞

◆磐田にスポーツクラブ

 社会総ぐるみの教育を目指す県の有識者会議「地域自立のための『人づくり・学校づくり』実践委員会」の第三回会合が三日、県庁であった。中学、高校の部活動や授業などに外部人材を活用する「人材バンク」について、磐田市に市、大学などが連携して生徒を育成するスポーツクラブをモデルケースとして設立することで合意した。

 人材バンクは学問、スポーツ、芸術・文化の三分野のプロ、専門家、ボランティアらを登録。学校や地域団体に派遣し、生徒を指導する。会合では、委員を務めるラグビートップリーグ、ヤマハ発動機ジュビロの清宮克幸監督の提案を受け、指導者や部員が少ない部活動を支援する地域ごとのスポーツクラブを磐田市に設立することで意見が一致した。

 農工商、芸術、スポーツ分野で実践的な学問を深める実学についても検討。静岡商工会議所連合会の後藤康雄会長は、県の産業・経済を担う人材を育成するため、全国初の公立商業高等専門学校設立を提案した。

 中学卒業後、地域産業の経営者を育てる実業教育などを五年間一貫教育として実施する案で、大学への編入も可能とする計画。ただ研究施設の設置や、多くの教員の確保、文部科学相の許可などの課題があり、引き続き検討することとなった。

(本田英寛)