ブログネタ
旬なニュース#02 に参加中!
b3957a8cf91803a098f8f317339465c1_s
引用元:2015/08/11 マイナビ学生の窓口

日本全国イメージランキング! 今回は「天才が多そうな都道府県」について調査。頭のいい人は全国各地にいますが、都道府県別に見ると、天才はどこに集まっているのでしょうか。社会人男女320人を対象にアンケートを取りました。

■天才が多そうな都道府県を教えてください

第1位 東京都  161人(50.3%)

第2位 京都府   19人( 5.9%)

第3位 秋田県   9人( 2.8%)

第4位 神奈川県  8人( 2.5%)

第5位 山口県   6人( 1.9%)

断トツの1位は東京! 2位は京都でした。やっぱり「あの大学」のイメージが強いのかもしれませんね。みなさんの意見を見てみましょう。

●第1位:東京都

・日本一の東京大学があるから(女性/26歳/専門サービス)

・天才は東京に集結していそう(女性/32歳/食品・飲料)

・超のつく一流高校は全部東京にあるから(男性/36歳/機械・精密機器)

・全国の賢い人が集まってきていそうなので(女性/24歳/学校・教育関連)

・首都で学校も多く、教育環境が整っているから(男性/30歳/人材派遣・人材紹介)

日本の首都「東京」は、大企業も多く、その分優秀な人もたくさんいそうですよね。学校もエリート校が多くあることから、1位は納得の結果!

●第2位:京都府

・京都大学があるので(男性/48歳/電機)

・昔、都があった場所だから。頭の良い人が全国から集まっていそう(男性/30歳/学校・教育関連)

・ノーベル賞を多数輩出しているから(男性/50歳以上/電機)

・どの家庭も家柄もよく品格があるイメージ。ほとんどの人が大学まで行き、塾通いや家庭教師を受けさせるのは当たりまえになってそう(女性/28歳/機械・精密機器)

東大と並ぶ難関大学といえば「京都大学」。ノーベル賞受賞者を多く輩出していることでも有名ですよね。京都大学以外にも、西日本の頭脳派は京都に集まっている気がします。

●第3位:秋田県

・学力テストが一位だったから(男性/28歳/小売店)

・全国一頭いいから(男性/24歳/自動車関連)

・学力が高いというテストの結果があったから(男性/28歳/その他)

・実際に天才が多いらしい(女性/33歳/金融・証券)

秋田県は全国学力テストで、毎年好成績をマーク! 2009年から2014年までずっと1位だというのだから驚き。これは天才も多そうですね。

●第4位:神奈川県

・自分の地元にはいろんな天才がいた(男性/42歳/自動車関連)

・進学する人が多いイメージだから(女性/24歳/建設・土木)

・都会的でセンスがありそう(女性/50歳以上/商社・卸)

都会には天才が集まるイメージがあるのでしょうね。いい学校・企業に入るために、小さな頃からあらゆる勉強をしていそう。

●第5位:山口県

・歴代総理大臣が多いため(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・多くの著名人がいる(女性/21歳/自動車関連)

・学力テストの成績がよく、学業に熱心なイメージがある(女性/33歳/学校・教育関連)

伊藤博文をはじめとした、総理大臣の輩出数が全国1位! 日本政治のトップが8人もいるなんて、山口県恐るべし!

いかがでしたか? 東京・京都はなんとなく予想ができましたが、他の県もたしかに天才が多そうですね。特に秋田県は年々学力テスト関連の実績を積んできているので、いつかランキングの順位がくつがえされるかもしれません。みなさんはいちばん「どの県」に天才が多いと思いますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人320人(インターネットログイン式)