ブログネタ
旬なニュース#02 に参加中!
7b5758c3378c46ec2c62b14805c503d6_s


引用元:2015/08/13 マイナビ学生の窓口

社会人になると考え方が変わったり、不規則な生活で体型が変わったり……社会人になると、学生のときと変化することがたくさんあります。でも、考え方や価値観が180度変わった! なんて人はいるのでしょうか。そこで、今回は社会人男女414人に、学生時代から見た目・性格・価値観が180度変わった人がいるかどうか、聞いてみました。

Q.自分をふくめて、学生時代とくらべて周りに考え方や価値観、性格が180度変わった人はいますか?

はい……9.2%

いいえ……90.8%

「はい」と答えた人は1割程度。かなり少ない結果となりました。それでは「はい」と答えた人たちの回答をくわししくみていきましょう。

■学生時代と比べて、全く別人になった!

・「学生時代はオタク系の部活に入っていたのに、社会人になったとたん、ぱりっとスーツを着こなしていけてるサラリーマン風に変身していた」(男性/36歳/機械・精密機器)

高校デビューならぬ、社会人デビューですかね。

・「平和主義者だったが営業で揉まれたせいか、良くも悪くも闘争的な性格になった人を知っている」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

平和なだけでは社会でやっていけないと、その人は悟ったのでしょうか。

・「すごく真面目だった子が社会人になってからニートになってしまった」(女性/31歳/その他)

真面目に社会のことを考えると、引きこもりたくもなりますよね。

・「学生時代は偏差値が高い高校出ていたのに、悪口や陰口を叩きつづけ、他人を否定しつづけた結果、エリート街道とは反対のニートまっしぐらになった友だちがいる」(男性/26歳/運輸・倉庫)

勉強が人をひねくれさせるということもあるのでしょうか。

・「地味だったのに急にブランド好きになった」(男性/33歳/運輸・倉庫)

自分でお金を稼ぐようになると、手に入れられるものは手に入れたいですからね。

・「目の大きさが変わった」(女性/35歳/医療・福祉)

そういうお金の使い方もあるかもしれないですね……。

・「学生時代は見た目も派手で男遊びの激しかった友人。今では二人の娘を持つママとしてナチュラルな雰囲気」(女性/33歳/小売店)

子どもができて変わった、という人多いみたいですね。

・「純粋に就きたい仕事につき、好きな人をひたすらおっかけるピュアな人だったのが、金の亡者になりさがり、うさんくさい仕事に転職し、今ではフ

ェラーリに乗って女性を常にはべらせている……」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

純粋にも、賞味期限があるのかもしれません。

いかがでしたでしょうか。良くも悪くも、社会は人を変えますよね。学生時代は純粋でまっすぐだったからこそ、“別の人"という印象を与える事もあるかもしれません。みなさんの周りには学生時代と180度変わった人はいますか?

文・安井久美子

調査期間:2015/5月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:414人