ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
20150511001
引用元:北海道新聞

 北大の教員有志が、安全保障関連法案の廃案を求める声明をインターネット上で発表した。文学部の3人の発起人を含め、法学部や農学部など文系、理系にまたがる20人の教員が呼び掛け人となって北大教員に賛同者を募ったところ、7日までに167人が加わった。教育や研究の現場から、反対の声が広がっている。

 2日から公開している声明では、安保法案が集団的自衛権の行使を認めることを「明らかな憲法違反」としたうえで、安倍晋三首相が「憲法学をはじめとする数々の学問的蓄積を無視」し、「民主主義と立憲主義を軽んじている」ことに「深刻な懸念」を抱いていると表明。「未来世代に希望ある社会を手渡すために、戦争を止める知性を、平和をつくる知性を求めつづけます」と結ぶ。

 北大生だった宮沢弘幸さんらが太平洋戦争開戦当日に軍機保護法違反容疑で逮捕された「レーン・宮沢事件」にも言及。同法の再現と言われる特定秘密保護法が一昨年12月に成立したことなどを挙げ、言論や研究の自由が脅かされているとの危機感を示した。

 声明はネット(https://sites.google.com/site/hokudaiampo/)で読むことができる。

 道内では他に、札幌学院大と北海道教育大釧路校の有志も安保法案に反対する声明を出している。