ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
image
引用元:2015/07/25 マイナビ学生の窓口

大学生になって講義を受けてみると、それまでの高校の授業とは全然違って、選んだ講義によって講義の自由で内容もバラバラだと感じたことってありませんか?今回はそんな大学で受けた面白授業・名物授業について社会人の皆様に聞いてみました。

■あなたの通っていた大学に実際に会ったおもしろ授業・名物授業を教えてください

●スポーツ系の授業


・ゴルフの授業。打ちっぱなしをして終わり(男性/32歳/機械・精密機器)

・アイススケートの授業。有名リンクで練習。早朝に行くと真央ちゃんが練習しているのが見れた(男性/32歳/ソフトウェア)

・ボーリングの授業。みんなでボーリングをして楽しんで単位を貰えた(男性/30歳/学校・教育関連)

・早稲田大学のスポーツビジネスの授業。毎回有名人ゲスト(桑田真澄さんなど)が来てくれる(男性/24歳/電機)

・馬術の授業。馬に乗って大学構内を散歩する(男性/50歳以上/情報・IT)

スポーツの授業って、好きで選んで単位を貰えるので面白授業の代表かもしれませんね。特に多かったのがゴルフ授業。ただ打ちっぱなしに行って打ってくるだけというもの。「これ授業?」って思ってしまいますよね。

●実習

・水産学部の海洋実習。数ヶ月間船に乗って海洋実習をする(男性/50歳以上/その他)

・自分の心電図をとる授業。結構楽しかったが、意味があるのか?(男性/25歳/建設・土木)

・座禅を組む実習授業(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・アラビア語の授業なのに、エジプト料理やモロヘイヤの料理実習ばかりだった(女性/44歳/電機)

・はにわを作って焼く実習。大学の博物館の前に並べた(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

実習の授業は、座学のように退屈はしませんが、意味の分からない内容が多いですよね。そんな授業を受けていると、「授業料返せ!」と思ってしまうこともたまにはあったり……?

●合宿

・キャンプ合宿。通常半年かけて取る単位ですが、3泊4日のキャンプだけで取得できる。ただ、早朝からランニングなど、結構ハードなので人気がない(女性/33歳/小売店)

・クジラを見る合宿の授業。前泊して明け方に海に出てクジラを生で見る(女性/32歳/建設・土木)

・一週間ペルーに行く授業。旅費など40万円分を自己負担して現地調査(女性/36歳/医療・福祉)

・スキー合宿。集中してスキーを楽しんで単位を貰える(男性/24歳/食品・飲料)

合宿の授業についてのコメントも多く寄せられています。特にスキー合宿って多いようですね。3~4日で単位がもらえるのが利点ですが、旅費などお金がかかったり、結構ハードだったりするのが辛いというコメント。

●意味不明な座学


・コーヒー学。ただひたすらコーヒーに関する知識を学ぶ(男性/30歳/機械・精密機器)

・恋愛の授業。そのまま通り、恋愛について学ぶ(女性/27歳/その他)

・歴史の授業なのに、なぜか妖怪について学ぶ授業(女性/28歳/ソフトウェア)

・東京海洋大学のさかなクンの授業。さかなクンが先生として熱く語ってくれる(女性/24歳/食品・飲料)

・心理学の授業で、板書がほとんどイラストで記憶に残っている(女性/27歳/学校・教育関連)

一見講義名はまともでも、やっている内容は意味不明というものも結構寄せられていました。コーヒー学って何学部の講義なのでしょうか?

●その他

・昆虫採集の授業。森に捕りりに行ってレポートでまとめる(女性/23歳/その他)

・古墳計測授業。半壊した古墳を計測し、看取り図を作る(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・ものまねを披露する講義をしている先生がいた(女性/31歳/金融・証券)

・ひよこの解剖。鳴き声が消えるとちょっと切なくなった(男性/38歳/通信)

・トイレの授業。好きなトイレについてレポートを書く(女性/28歳/食品・飲料)

他にもいろいろな講義内容が寄せられました。解剖や昆虫採集の授業って、苦手な人にはどうしようもないですよね。

いかがでしたか? 大学って本当に自由な感じがしますよね。本当に卒業後、何かの役に立つのかな? と少し思ってしまうのも無理はないかもしれませんね。

文●ロックスター
調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女452人(インターネットログイン式)