ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
194ee8857f5bf910863f1519a357aa08_s
美味しいものを食べたり、素敵なカフェを見つけたり、楽しいことがあったら、写真を撮ってソーシャルメディア(以下、SNS)にアップする行為は昔に比べ て珍しくなくなりました。SNSはスマートフォンの普及とともに、今や仲間たちとの情報共有に欠かせないツールとなっていますよね。今回、大学生が一番利 用しているSNSについてアンケートを取ったところ、一番使われているのが「LINE」で実に76%以上の学生に利用されていることが分かりました。アン ケートの結果を元に、なぜLINEがここまで支持されているのか、人気の秘密を探ってみます。

1.かわいいスタンプが充実している
LINE の特徴の一つに挙げられるのが、かわいくも個性的なスタンプ。ぬいぐるみやノートなどのグッズも販売されてい「うさぎのコニー」「くまのブラウン」をはじ め、人気アニメキャラクターや芸能人のスタンプ、そしてクリエーターが制作したLINEクリエイターズスタンプなど、種類豊富で人気を集めています。

「友達とのコミュニケーションツールとして便利です。特に用事がなくても、スタンプだけを送ったりして楽しんでいます。メールを使うことはかなり減りました」(早稲田大学・1年女性)
「次々に新しいスタンプが登場しますし、スタンプショップを見るだけでも楽しいです。最近はスタンプを100円で買うことができるので、時間さえあれば探しています」(日本大学・2年女性)

ス タンプがあれば文字を入力しなくても、その時の気持ちを表現できるので便利ですよね。文字より感情をやわらかく表現できますし、そのやり取りがあると、よ り会話も楽しくなります。無料のスタンプも多いですが、有料であっても安価で購入できるので学生にとってはうれしいですね。


2.既読が分かる
SNS を利用して気になる人にデートのアプローチ。相手からの返信を待っている間は、そわそわして落ち着かないですよね。そんな時、デートの誘いを相手に読んで もらえたのかが分かる「既読通知機能」はとても便利です。相手が「読んだのか」「読んでいないのか」ヤキモキする必要もないし、相手も既読がつくことで早 めに返信しよう、という気持ちになる可能性も。既読後しばらくしても返信がなければ、いさぎよく諦めるられるというものです。

「待ち合わせの場所を通知した時に、グループ全員が確認したか既読の数で分かるので安心です」(立教大学・3年男性)
「返事が遅くても、既読ボタンがつくことで安心します。相手に読まれていないことのほうが心配になることがあるので」(早稲田大学・3年女性)

しかしなかにはこんな意見も。


「LINEで彼氏に今何をしているのか尋ねてすぐ既読になったのに、その後も返信がずっとありませんでした。このようなことが何度も続いたことが原因で、その後大げんかになりました」(日本大学・1年女性)

便利な面もありますが、既読後の無視を指すいわゆる「既読スルー」が原因で喧嘩になることもあるので注意が必要ですね。既読後すぐに返信しなかったため、LINEでの連絡があったこと自体を忘れてしまい、最後まで返信しなかったなんてこともあるように思います。


3.やりとりの履歴が残る
メールの場合、以前にやりとりをしていた時の履歴を探すのに一苦労したことはありませんか? LINEは相手とのやりとりが一画面なので、その人とのやりとりの履歴が分かりやすく保存されています。

「以前はこう言っていた! と証拠を探すのにLINEは便利なので助かっています」(上智大学・4年男性)
「彼氏との昔からのやり取りを電車の中などで読み返しています。付き合う前にお互いが送っていた内容、そして付き合ってからのさまざまな変化など、全ての記録が残っているので大切なアルバムのような感覚です」(立教大学・2年女性)

携 帯電話のメール機能では、引用返信をしない限り、一方通行のためやり取りを探すのが大変でした。その点LINEなら、過去のやり取りが一目で確認、管理で きるのでうれしいですよね。ただし、一度消してしまうとデータを復活させることはできないため、トーク一覧を安易に消去しない方がよさそうです。


いかがでしたか? LINEはこの他にも無料電話やタイムラインの表示など、お得で便利な機能がたくさんあります。機能を余すことなく活用して、友達や恋人との仲をより深めてくださいね。SNSを上手に使って、人間関係をより良いものにしていきましょう!

アンケート実測日:2014年9月 回答者数1,033人/タダコピアプリ調べ

(早稲田大学政治経済学部3年 外山)