ブログネタ
日記 に参加中!
69134ebba4f37a281d510d01579a1c14_s
引用元:2015/05/25 マイナビ学生の窓口

 早稲田大学には「Waseda net portal」という在籍学生専用のポータルサイトがあり、科目登録をしたり、授業情報を入手したりできます。知っておいて損はない機能が満載なので、今回は「Waseda net portal」の使える便利機能の特徴を紹介します!

●トップページ

講演会やスポーツイベント等の情報が掲載されており、このページを見ると早稲田大学で日々何が行われているのかが分かります。

●授業

休講情報や授業情報や成績が掲載されています。ここをチェックしていれば「休講になっているのを知らずにひとり教室に取り残された……」なんてことも起きません! また、オンデマンド授業や試験情報はこのページからしか確認できないので、きちんと確認する癖をつけましょう。試験日程や試験内容をうっかり知らずにいたら、単位が悲惨なことになります……。

●学生生活

アルバイトや奨学金の情報が掲載されています。特にアルバイト情報にはアンテナをはっておくことをオススメします! 2月に行われる早稲田大学の入試が近づいてくると、試験監督アルバイトの募集が始まるのですが、試験監督のアルバイトは待遇がいいので一番オススメです。そのような情報もこちらで入手できます!

「試験監督のアルバイトは人気なので競争率も高いです。私はやったことがありますが、大学内でのアルバイトなので勝手がよく分かって非常にやりやすいアルバイトでした」(政治経済学部 3年女子)

●国際交流・留学

留学、TOEFL、留学の奨学金についての情報が掲載されています。早稲田大学は留学の制度がとても充実しているので、海外に興味がある人は説明会に足を運んでみることをオススメします!
留学説明会は毎年春と秋に開催されているので、「Waseda net portal」を日々チェックして説明会に参加してみてください。実際に留学に行った先輩がアドバイスしてくれるので、とても参考になります!

「留学は成績にも左右されるので、1年生のころから計画的に進めて行くことが大切です。もし少しでも留学を考えているのであれば早めに情報をチェックしてくださいね」(法学部 3年女性)

●キャリアコンパス

インターンシップ情報が掲載されています。公務員を目指している人はこのページから公務員講座を申し込むこともできます。興味を持っている人はぜひチェックしてみてください! 公務員以外の有名企業へのインターンシップも募集しているので、そちらも確認してみてください。何事も早めに取り組むことが大切ですよ!

 ●公開行事・講演会

早稲田大学で開催されるシンポジウムや講演会の情報が掲載されています。政治家や有名教授の講演会も多数開催されているので、ぜひ出向いてみてください。

「夜回り先生」の講演会やドラマ「リーガルハイ」の最終話試写会等が開催されたこともあります。有名な方の話を聞く機会が多いのは早稲田大学の強みなので、ぜひ活用しましょう!

●稲門コミュニティ

早稲田大学の同窓会である稲門会(とうもんかい)のお知らせがきます。住んでいるエリア限定の稲門会のお知らせや、学部限定の稲門会のお知らせが定期的に届きます。早稲田大学は歴史ある大学なので、稲門会には偉大なOB・OGの方がたくさん所属されています。稲門会に行くと人脈も広がること間違いなしです!

●プロフィール

個人情報や奨学金情報が管理できます。住所等が変わった場合は変更しましょう!

●システム・サービス

セカンドメールの設定ができます。これは、「Waseda net portal」に届いたメールを携帯のメールボックスに転送できる機能です。「Waseda net portal」のメールには休講情報なども随時送られてくるので、「急な休講をうっかり見過ごした!」なんてことにならないように、個人アドレスへの転送は絶対に設定すべきです。

●【番外編】無料で閲覧できる「新聞記事データベース」

早稲田大学生へのうれしい特典! ポータルサイトでは新聞の記事を無料で閲覧することができます。一人暮らしで新聞を読む機会がないという方にオススメです。

「早稲田大学図書館」のホームページ⇒「資料の検索」⇒「学外アクセス」⇒読みたいデータベースをクリックしてください⇒「同意してログイン」で利用できます。就活の際などに活用できますよ!
「特に就職活動の時期は交通費やスーツなど出費がかさむので、無料で新聞が閲覧できるのは非常に助かりました! 情報収集は重要です」(政治経済学部 4年男性)

データベースには、朝日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社、毎日新聞社など大手新聞社の過去から最新記事までそろっています。

いかがでしたか? 早大生のためのポータルサイトですから、使わない手はありません。「Waseda net portal」を活用して、快適なキャンパスライフを送ってください!

文・ぷりん3