115147c68cface9769a963486f90af9a_s
引用元:2015年5月8日 23時00分 中日新聞

 三重県松阪市立小学校の男性校長(55)が校長室の金庫から児童の給食費などを盗んだ事件で、市教委は8日、校長が前任の市立中学校でも24万円を盗んでいたことを明らかにした。校長は既に全額を返した。市は刑事告発する方針。

 市教委によると、校長は2012年4月、前任の中学校に赴任。14年度分の外部講師への謝礼などとして市教委が63万円を振り込んだ中学校の口座からことし3月末、複数回にわたって勝手に現金を下ろしたという。

 通帳と印鑑は校長が保管しており、市教委には架空の手書き領収書のコピーを提出して支出を装っていた。使途について校長は、「5万円は飲食費に使い、残りは自宅に保管していた」と話している。

 4月に小学校での約22万円の窃盗が発覚して市教委が事情を聴く中、中学校での盗みも明かしたという。市教委は「ほかに盗みは確認できなかった」としている。
 (中日新聞)