ブログネタ
日記 に参加中!
9ba45ceba4d6bd56931e8faf828e26d7_s

年次有給休暇を使って休みまくっている教員がいます。

別に有給休暇を使うことを否定するわけじゃありません。
有給を使うのは労働者の権利だし、1年で使い切っても法律の範囲内なので問題ないからです。

ただ使い方次第では、それが問題になってくると思います。
夏休みに有給休暇を取って旅行に行ったり、病欠や冠婚葬祭などの特別な事情がある場合は仕方ないですね。

でも中には有給を使って授業を休んでばかりの教員がいるんです。
午前中だけ学校に来て午後はふらっと帰ってしまうこともしばしば・・・

休んだ分の授業は、手空きの非常勤講師などに頼んで生徒にビデオを見せるだけで、授業の穴埋めは何も無し。
時間割変更自習用のプリントを用意するなどの措置もありません

その教員は、年度内に有給休暇を全部使い切るつもりです。

こういう有給休暇の使い方は良くないですよね?
休むなら仕事に支障が出ないようにするべきです。

全く苦情が出ないのも不思議でしょうがない・・・。