ブログネタ
日記 に参加中!
c5d93c4d92c7d83a1ee7d30d6d14dae5_s
中学校長「少女買春」1万2000人!フィリピン赴任中や長期旅行で1日10人
一部を引用します。
 高島は11年に退職したが、校長を務めた横浜市内の中学校の学校だよりには、「始業式での校長講話」と題しこんな文章を載せていた。「イメージしてみてください。世界には国や家族のためにいやおうなく働かされ、人生が自分自身のものでないこどもたちさえたくさんいるのです」

否応なくカネで高島の相手をさせられた少女たちがこれを知ったらどう思うだろう。


先生イコール聖職者ではないけれど・・・

 宇野常寛(評論家)「子どもたちに先生の言うことを聞きなさいというのは間違いだと思う。そもそも先生イコール聖職と思わない方がいい。先生が犯罪を犯すなどないという発想がおかしいですよ


 しかし、学校教育は子どもたちが先生を信頼して初めて成り立つ。真面目に教育に取り組んでいる先生の方が圧倒的に多いのだから、「先生の言うことを聞きなさいは間違い」というのでは学校教育は崩壊してしまう。宇野の意見に内科医のおおたわ史絵がこう反論した。


問題ある先生を早く見つけ排除し、浄化する作用をみんなで行うということでしょうね
◆「先生イコール聖職者ではないけれど・・・
全くその通りです。
学校には、とんでもない教師がいっぱいいます。

生徒にいじめを教え込む先生
いじめを陰で笑う顧問

など学校の外部からだと分かりにくいんです。

『いじめられる方が悪い』生徒にいじめを仕込む先生の考え方
「部活動の顧問」が故意にいじめを助長してる

◆「先生が犯罪を犯すなどないという発想がおかしいですよ
教師だから正しい行いをするはず、という考え方はやめましょう。

気に入った女子生徒の教室に何度も足を運ぶ校長先生
自分のクラスにお気に入りの女子生徒を3年間囲い続ける担任の先生

など不祥事になりかねないような教師がいます。

ロリコンの変態教師に注意してください!
クラス替えはわがままばかりなんです

◆「問題ある先生を早く見つけ排除し、浄化する作用をみんなで行うということでしょうね
言いたいことは分かるけど、どうやって問題教師を見つけるの?
生徒や保護者の前では良い先生でも、実は裏でとんでもない顔をしている場合があります。

今回の事件だってそうでしょう?
まさかこんなことになろうとは思ってもみなかったはず

学校の外部からじゃ本当に分かりにくいんです。
誰かが暴露するしかないのではないでしょうか?