ブログネタ
日々の話題 に参加中!
a0002_001424

教員免許更新制の廃止についてのアンケート。
内容の一部を転載します。

引用元「教員免許更新制の廃止、賛成ですか? 反対ですか?」

賛成→82.9% 反対→17.1%

僕は断然賛成派です。
お金と時間の無駄遣いだし、本来の仕事に支障をきたしてまで行うべきではないはず。

賛成派の意見
・研修の中身が,通常の教育研修センター等で行われているものと変わらない。場合によっては,最新の情報が得られることもあるが,まだ検証中ものであったり,現場には馴染まないものも多い。また,講師の先生の中には,「私らよりもみなさんの方が詳しいでしょうから,・・・」ということで始まり,自分の研究のことを述べるだけで,何も新しいことがなかったり,あまりにも教育からかけ離れていて,授業に直結しないことも多い。これだったら,通常の研修や校内研修の時間を,もっととれるようにするべきだと思う。
(小学校勤務/40代/男性/茨城県)
・今年免許更新講習を受講しましたが、何の意味があるのか分かりませんでした。
(中学校勤務/50代/男性/埼玉県)
・30時間の講習を受けても教員の資質が向上するとは思えない。それより、校務に支障がでている。
(高等学校勤務/40代/男性/兵庫県)
・当初の目的が「不的確教師の排除」でした。「不的確」という考え方自体が当時の政府の意向に沿うか沿わないかというかなり政治的な意図が見えます。教育はあくまでも中立的であるべきで、その時代時代の政府の意図に左右されるべきものであってはならないと思います。また、実際に更新の講習を受けられた先生方に伺うと、講習の中身は、既に先生方が経験・実践されてきている内容を超えるものはほとんどなかったそうです。そのような講習に自腹で3万円、交通費を含めるとそれ以上の出費をするのに腹立たしさを覚えます。また、中学校など教科別の講習が必要な先生方に対して、対応した講習が自分が住んでいる県内で行われていない、あるいは行われていても定員が少なく、他府県まで行かなければならないという事態も少なからずありました。こんな理不尽な制度は直ちにやめるべきだと思います。
(小学校勤務/50代/男性/大阪府他)

反対派の意見

・職業人として一定の研修を求められるのは当然と思うから。
(大学勤務/30代/男性/東京都他)
・校務に忙しいとは思うのだが、最近の様子を第三者の目から見た学校像がわかり自分にとっては新たな発見の場であった。とかく、自分の型にばかりはまりがちだが、新たな発見をするためにも勉強をするのは必要なことではないだろうか。また、その際の研修方法でいろいろな方法で工夫されており、(KJ,アイスブレイキング,ロールプレイニングなど)それを、今度自分が主となって研修を行わなければならないときにも非常に役立つと思ったからです。
(中学校勤務/30代/男性/大阪府他)