ブログネタ
日々の話題 に参加中!
905c6d74f52d6316e8a1969a95f09ce2_s
AKB48の高橋みなみが出演する『いじめをノックアウト』

この番組では、「いじめはダメ」というメッセージを明確に伝えるとともに、「いじめはあって当然」という風潮を打開するために、実際に起きた事例からいじめの卑劣さをストレートに伝えるものである

いじめをノックアウト-Wikipedia
高橋自身の体験談を軸に展開された独自の信条に、視聴者からは「アイドルとは思えない」(40代男性)、「圧巻でスゴすぎる」(30代男性)、「人間力がハンパない」(20代男性)、「教師を凌駕している」(30代男性)、「世の教師は高橋の教育手法を見習うべき」(40代女性)などと称賛する声が上がっている。

番組を観た40代女性はこう語る。

「決して上から目線にならず、子供たちに伝わるように、言葉を選びながらゆっくりと語りかけていた姿が印象的でした。最初は子供たちも戸惑っていたようでしたが、高橋さんがまず自分のつらい体験をさらしたことで、一気に距離が縮まったと思います。しっかりとした持論を持ちながらも、それを押しつけるわけでもなく、自然に子供たちを導いてくリーダーシップは、さすが国民的アイドルを何年も続けているだけあるな、と感じました」

高橋みなみ、NHKいじめ授業に絶賛の嵐「アイドルとは思えない」「教師を凌駕。圧巻」
この番組を見たことがないので何とも言えませんが、学校外での取り組みは重要です。

学校のいじめ対策には何も期待できません。
いじめを生徒に仕込む先生が居るぐらいですから・・・
(『いじめられる方が悪い』生徒にいじめを仕込む先生の考え方)

是非とも学校外でいじめ防止の取り組みを進めていただきたいです。